ノウハウジプシー

こんにちは!ギルテンフリーオンラインスクール 川島まさみです。
おうち教室をスタートしてまもない頃によく陥りがちなのが、ノウハウジプシーになってしまうこと。
生徒さんが来ない!そんな時に、まず自分の知識やスキルが足りないからだ!と思っていませんか?

目次

資格を活かしたおうち教室のレベル

おうち教室をしている方の多くが何かしらの資格を保有しています。

「資格を取得したからそれを活かした仕事がしたい!」
との思いでおうち教室をしている方が多いはずです。

✔️ある一定レベルの技術や知識がある
✔️信頼できる人材だ

という前提のもと、発行してもらいます。技術や知識がないのに、手続きだけしたら資格をもらえるなんていうものでもなく
発行する側が一定基準をクリアした人だけに与えられるものです。
なので、その資格を活かしたおうち教室の場合は、おうち教室自体にそれほどの技術の差というものがないのが実際のところです。

例えば、私が過去に取得した”アイシングクッキー認定講師資格”などは、大手協会から多くの講師が輩出されています。
講師資格を取得した後は、先生としておうち教室をやったり、カルチャースクールなどの講師になったり、何かのイベントでワークショップを開催したりといった活動をされる方が多いはずです。

そして普通は、自分が開催するレッスンや、ワークショップですから、当たり前ですが、自分ができるデザインだったり、得意な技法を使った内容にするのが一般的です。

そして多くの場合、参加する方もそのレベルに納得して参加しています。

なのに、どうして生徒さんが来ない時、つい自分の知識やスキルが不足しているからだ!と思ってしまうのでしょうか?

おうち教室に生徒さんが来ない本当の理由に気づいていないからなんです!

スキルアップに夢中になった先にあるもの

集客できない時に、多くの人は自分のスキルや知識不足が原因と思って、自分が持っていない技法を習得しに今度は自分が生徒となって習いに行ったり、SNSで何か良さそうなセミナーがあれば積極的に参加してみたり、自分自身に原因があると思ってしまいがちです。

スキルを磨くための学びは、自分でも嬉しいですよね?
✔️できなかったものができるようになる
✔️知らなかったやり方を知ることができる

自分自身も嬉しいし、満足感が得られます。
そのため、自分自身のスキルアップばかりに目が行きがちになってしまい、

  • 有名な講師の講座を受けた
  • 流行りの技法を習得した
  • 学ぶことで自分のモチベーションを上げている

という自分の満足感を得るための行動になってしまい、自分の満足のためにお金を使うという間違った自己投資をしてしまうんです。

趣味であれば、自分の満足のためにお金を使うことは間違ったことではなく、むしろ正しいことですが、
仕事としておうち教室をするのであれば、自分の満足のためではなく、生徒さんが満足できるために分が学ぶことにお金を
使うことが理想的なんです

ノウハウジプシーにならないために

自分のスキルを磨くことはとても大事なことです。
ですが、スキルや知識のノウハウばかりに気をとられてしまい、それに時間をかけてしまっていては、おうち教室はうまく行きません。

おうち教室に生徒が集まらなかった時は、まずは自分のスキルアップや知識の習得よりもなぜ集まらなかったのか?
という根本の原因の追求をすることがとても重要です。

✔️SNSの発信はどうだったのか?
✔️反応はどうだったのか?
✔️タイミングや案内方法は適切だったのか?
✔️申し込み導線は適切だったのか?

自分が思うほど、技術が低いことはないし、色々な人がやっている集客方法を全部知らなくてもおうち教室はできるんです。
まずは、自分自身に原因を見つけるのではなく、自分自身の行動に目を向けてみてくださいね!

集客を学ぶ

集客クラス
スキルアップを目指すなら集客について学ぶのが一番!
おうち教室の売上UPも期待できます♪


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる