私がグルテンフリーを実践してから 小麦粉を控えることだけじゃなく 食事に対する考え方が変わった んです。
どんな風に考えが変わったのかをお伝えしますね!ぜひ参考にしてみてください
グルテンフリーを知るきっかけ
こんにちは。ギルテンフリーオンラインスクール 川島まさみ です。私がグルテンフリーを実践するきっかけとなったのは「息子のニキビを治したい」 という、子どもを持つお母さんの 普通の想いからです。
中学男子ですから ニキビ用化粧水を買ってきても ちゃんと使わない!
皮膚科に連れて行きたくても 部活で外来の時間に 帰ってこない!
じゃ、一体どうすりゃいいんだ? と思った時に、ネットの検索でヒットした
「グルテンフリー」という言葉。
小麦粉を控えることで身体の色々な不調を軽減できる 食事で改善できるなら 私が毎日の食事を 気を付ければいい。
簡単に言えば 「腸が元気になるから」身体の不調を改善するには腸を元気にすることです。
グルテンフリーを実践して変わったこと
子供のニキビから食事面を 気にするようになり、 たった一つの食材を 控えるだけで 腸が元気に変わり、 不調が減ったんです。
そして 腸にいい物を自然と選ぶようになったんです。
砂糖を上白糖からきび糖にサラダ油を米油に調味料に麹をプラスしたり・・・
別に砂糖をきび糖に変えなくてもグルテンフリーはできます。
サラダ油を米油に変えなくてももちろんグルテンフリーはできます。
麹を使わない料理だってグルテンフリーはできます
「小麦粉を控える」ことを意識しただけなのに 結果 我が家では 食生活全般が変わってたんです。
自然と・・・・(^^)
きっと、 「きび糖がいいよ」と聞いても そうなんだ~ でも上白糖の方が安いし、 別にいいかな。。。 と思ったかもしれません。
油も同じ。 いい物はわかるけど、 やっぱり安いのでいいかな。。
と値段で決めちゃってました。
食事に対する考え方が変わったから腸が元気になる食材選びができるようになりました。
腸を元気にすれば身体の不調が緩和され”家族の健康に繋がる ”ことがわかったんです。
だから私と同じように 今は健康だし、 特に食材を制限したり 食べ方を気にしなくてもいいや!
と思ってる方でも 家族に何か不調が出た時に気づくのでは遅いことに気づいて欲しい。
想像を超えたグルテンフリー
不調が出ないように気を付けることは想像してたより簡単なことだったので^^
だって、 小麦粉を控えるだけ(*^^)v 腸に負担のないものを食べるようにすればいいだけ。
もっと早くこのことに 気づいていたら ニキビに悩む時期も なかったかもしれない。
でも早く気づいたから ニキビも悪化しなくて済んだし ニキビ肌で陥没だらけに なる心配もなくなりました。
緩くゆるく実践してみればいいんです。
私はたまには パスタも食べます。
うどんもピザも(^^♪。
でも、小麦粉製品を食べた時は 食べた後にくる ダラダラ感や眠気やイライラ が想像できるので そうならないように自分で気を付けることができるんです。
パスタを食べたから、もしかしたら、 ちょっといつもより イライラが増えるかも?
子どもに口うるさく言っちゃうかも・・・。
なら、子どもと話す時はいつもよりも言葉に気を付けよう。
そんな風に軽い気持ちで小麦粉を控える生活ができたら きっと家族の不調に 悩むママが減るんじゃないかと 思っています。
あなたが想像しているよりグルテンフリーは気軽に実践できるはずです(^^)/。
グルテンフリーきっとあなたの想像を超えると思います。