食べすぎちゃう!には理由があった!

こんにちは!ギルテンフリーオンラインスクール 川島まさみです。

パンや、パスタ、市販のお菓子ほんと美味しくて大好きです。

でも食べ過ぎちゃうことありませんか?

実は食べすぎちゃうのは、自分の意思が弱いせい?ではなくちゃんとした理由があるんです。

食べ過ぎの理由について解説しますね!

目次

食べ過ぎの本当の理由

誰もが一度や二度?それ以上「あぁ、食べすぎちゃったな」っていう経験あると思うんです。
もうやめておこう、と思ってもついつい手が伸びちゃう、、
「やめられない、止まらない かっぱえびせん!」なんてCMだってあるくらいです。
市販のスナック菓子などはホント袋を開けてしまうと、食べ切るまでやめられません。パンやパスタなどもついつい多く食べてしまいがちです。パンもふわふわしていますし、食べやすいのでついつい口へ運ぶ手が止まらなくなります。

このやめられないのは

実は”小麦粉のグルテン”が原因なんですよ!

まさか、やめられないのが小麦粉のせい?だなんて驚かれた方も多いと思います。

グルテンの強い依存性

小麦粉を水を加えてこねることで”グルテン”が発生する、ということは何度もお伝えしています。グルテンについてまだよく知らないよーという方はこちらを先にお読みくださいね

グルテンには強い依存性があるんです。
グルテンが胃で分解されると、アヘンに似た作用を持つ「エクソルフィン」という物質に変わります。それが脳の
”関門”をするりと突破し、脳内に入り込むと

美味しい” ”最高♪”

という恍惚感を生み、依存性を引き起こします。

食べれば食べるほど欲しくなる 

グルテンを含む食べ物を摂ると 脳はもっとグルテンを欲しがるんです。

パンを食べたら止まらなくなった
パスタをたくさん食べすぎてしまったなど

これは自制心のせいではなく、グルテンの依存性のせいなんです

なんか食べすぎたな・・・と心当たりがある時は食事の内容にも気をつけてみてくださいね

スキマ時間でサクッと集客♪忙しいママでもできる満席教室の作り方プレゼント!



よかったらシェアしてね!
目次
閉じる